香港名物の路面電車・トラムに乗ってみた感想!(北角〜中環編)

未分類

香港旅行で一度は乗ってみたいトラム…

私が香港に来て必ず利用するのが

MTR(地下鉄)

スターフェリー

タクシー

です。

九龍サイドのホテルに泊まって、仕事が湾仔であることが多いもんですから、チムサーチョイからだと朝、スターフェリーをよく使ってますね。

あと、香港はタクシーが安い(初乗りで350円くらい?)ので、歩くのがめんどい距離でタクシーをよく使います。

MTRは、日本にいる時と同じノリですね。

で、トラムってあんまり乗らないんですよ。理由は、香港島の限られた路線しかないのと、乗り降りする停留所の場所がいろいろありすぎてイマイチよくわからん、という感じで。

あと、乗り方もちょっとドキドキするというか。不慣れで。

あの二階建てのオシャレな感じが、旅行でテンション上がりますよね。

では実際乗ったらどうなのか。

をリポートしてみますね。

北角から中環まで、トラムで移動してみたらどうなったか?

前回香港に行った時、実際に乗ってみました。トラム。

北角(ノースポイント)から中環(セントラル)までを移動してみたのですが、北角って初めて行ったんですね。

この時は3月だったんですけど、もう日本の初夏って感じで、まあまあ気持ちのいい気候だったかな。

で、それまでにコーズウェイベイあたりで歩き疲れていたので、甘いものが食べたくなってゴマのお汁粉をまず食べに行きました。

なかなかの美味でしたね〜。

で、北角には春秧街という名所がありまして、市場の中をトラムが通過するんです。

こんな感じ。

なんていうか、インスタ映えしそうですね。^^

横から見るとこんな感じ。

ババーン

で、大通りを走り始めるトラムですが、ぶっちゃけ、乗ってしまえば風情がなくなります。だって、外から見えるトラムはオシャレでも、中に入ったらただのバスなので(笑)。

まあ、路面電車ですから香港の街並みを楽しめるということはありますけどね。

トラムに乗るにはオクトパスカードを使います。小銭でもいいですけど、オクトパスがラクです。トラムって、料金が一律30円くらいなんですよ。それがまずヤバいですねw

横から、気になる広告のトラムも並走してきます。

夕方出発だったので、進むにつれて徐々に暗くなってきました。

すると突然!

線路の前方で工事をやってるんですよ。あれ、これって通れないんじゃないの???

と思ったら、運転手は気にせずトラムを走らせます!

ビビりましたが、無事に通過。日本だったらありえないでしょ。。

セントラルに着く頃にはとっぷり日も暮れて、きらびやかな街並みの中でトラムがさらに映えてくるような感じですね。

結論からいうと、風情をちょいと楽しむために乗るのはアリで、純粋な移動手段だったらMTR、タクシーで事足りるのが香港かな、と。

それと、夕方の湾仔あたりでトラムに乗ったことがありますけど、もうラッシュが凄かったです。ギュウギュウ詰めになるので、下車する時大変だと思います…

まああれですね、歩いていてトラムを外から観るのが一番面白いんじゃないでしょうか。^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました